カテゴリ:[old]Highnessの提言( 15 )
2/21WW防衛戦 by Highness
 敗戦。
c0002783_2351298.jpg

数的には少なくとも主導権を1度は奪える程度の有利さはあったと思う。それではどこに敗因があったか?以下は私の考える各クラスに求めたい最優先課題のメモ。

 前衛。右の小屋の影で戦闘しない(もちろん敵に備えることは重要、位置取りの問題)。戦場に弓を持ってくること。DEはちゃんと変身すること。
 
 エルフ。前衛からエンチャが欲しいとの苦情あり。ただそこまでmpがなかったのでないかと推測する。もっともmpがないのはb2sが足りないからであり、その根本的原因には安定したHAの欠如があったと思われる。

 異論があるかもしれないが、mpの使い方の優先順位、(敵DK、DEへのキャンセル>キャンセルを食らった被タゲ者へのスキン、DEX>被タゲ者へのGH>被タゲ者以外へのエンチャ,GH)例外としてディテク係の存在。端数mpでのディテク。

 wiz。FS濫用禁止。単発FSは味方防衛時のみ。攻め時は必ず前衛突入と呼吸を合わせる。それまでは遊撃ptは対遊撃ptとしてあるべきだと考える。

 pri。しっかり固められたGTには単騎突入しない。突入は前衛突入とあわせる。


 全体としていえば突入タイミングを作るための溜め作りが今後のテーマと思われる。

 個人的課題…ss取り忘れorz

 
[PR]
by abpri | 2005-02-22 12:19 | [old]Highnessの提言
束の間の平和 by Highness
 現在AB同盟ではWW城、ギラン城を防衛中。共に前回は攻めもなく、各勢力とも居城を持ち住み分けの状況なのかもと思ってみたり。

 そんな中最近力を入れてるのは狩りのネットワークの強化。いわゆる廃人系はここが優れている。うちも戦争だけではなくそのバックボーンとしての普段の狩りや、ボス狩りでの協力体制を整えて行こうと思っている。ABの期間限定合併もその一環。クランで足りない人手を同盟で補う。それでも足りなければ個人の友好関係を活用する。そのためには意識した交友関係の拡張が必要だと考えている。狩りの部分の外交といえばわかりやすいかな。

 その一環?として行って来た80f。

c0002783_18575093.jpg


 俺個人としては確か3度目か4度目のKV。ちなみに経験上食うためには前衛DKは最低でも2人は欲しいところ。片方が55+ならダマやTSUで当たるから少し楽かな?ボスを食うために一番大事なのは回復力よりも火力と命中だと思う今日この頃。もっともカーパラ決めてしまう神wizがいれば別だろうけどzzz
[PR]
by abpri | 2005-02-03 19:08 | [old]Highnessの提言
1/27 Kent by Highness
 今日はほんとはおやすみの予定が珍しくBPの攻めがあるとのことでまず見学に。これはまだ盛り上がってないときのGTの1コマ。
c0002783_12421220.jpg

よく見えないけどGTを破壊して見えるむき出しのクラウン。

 その後BP&TADASが攻め始める。一応BPはケント、TADASはアデンに布告だったのかな?予想通りあちこちからCSNF系を斬りたい人たちが行列を作って押し寄せてくる。こあらとかCSNFに対する怨恨とかとくにないと思われる人たちまで対CSNFの目的で参戦するのは何故だろう?

 三つ巴を実現したいという思いから、うちらも参戦を決定。準備をしている間に廃人系防衛、BP,TADAS攻めの構図となる。うちらの参戦後何度かクラウンが回るが、結局最後は元の天空系のクランに落ち着いた模様。

 今日は味方の死者は2名。本物の戦争と違ってリネージュには帰還スクがあるのだから、ラグ、切断、DDFB以外で死ぬのは、何かしたら本人の判断ミスや甘さが原因になっていると俺個人は思ってる。継続的な戦争を楽しむためにも、出来るだけEND数を減らしていくようにみな頑張ろう。
[PR]
by abpri | 2005-01-27 23:02 | [old]Highnessの提言
好きな狩場解説@dec2 byHighness
 今一番好きな狩場がDEC2。
c0002783_18195732.jpg

 中でもこの場所がお気に入り。ここは2fのモンス沸くゾーンの左端。

 exp的には凄く不味い。52NBelf精霊付きワッフル無しで0.15~0.2くらいかな?ptハントだともっと酷いzzz

 ただアデナは断トツ。何より消耗品が美味い。単騎で1h狩りをすると、だいたいb-tle40枚+、gp30個+、青p20個+が期待できる。あとは解呪スクや黒魔石、闇水晶あたりがでるのでレア抜き時給が30k~40k。レア抜き時給がこれだけ出るのは今火山か67fしかないんじゃないかな?期待できるレアは、ラスタバドローブ(6m+) ラスタバドスタッフ(2m+?) あとはせいぜいnzel。レアのdrop率とその値段が高いと思ってるので、叶いやすい夢を見つつしかも確実にアデナの稼げる狩場と言えると思う。

 最適な人数は2~3人。左端で下がれる余地を残しつつ右側から少しずつモンスを引いてくるのがコツ。escを押しながら右端を目を凝らしてチェック。凄く当たり前のことだけど敵を沸かしたくない狩場では左右移動が基本。上下に動く方が左右に動くよりもいっぺんに視野に入るセルが多いからね。他の狩場でも上下移動は常に警戒するべきだと思う。

 ちなみに何よりここが気に入ってるのは、常に空いてるからだったり(〃▽〃)
[PR]
by abpri | 2005-01-07 18:49 | [old]Highnessの提言
Kent@1/3 by Highness
 21時30分:本日の攻城戦はアデンとケント。ログインするとあやきが防衛するぞ~とやる気満々。既に連絡も回してることのことで、集合時間に修正だけいれて、全チャで『戦争好き知り合いwis plz』と叫びつつ戦争を待つ。

 22時45分:集合時刻だが、集まり非常に悪い。結果的に言うと最終Join17人。戦争すること自体を躊躇う人数だった。この頃ケントにデパート血盟(注*廃人系プリはまこてぃんだったかな?)からの布告が入る。

 23時:Takuさんとptを組みケントを下見に行く。ちょうどDE処理が終わる頃だったかな?ここでRAからTakuさんがキャンセ&COCを受ける。俺もすぐに攻撃する。この後RA&きもいるー?あたりと交戦が始まる。天空にも便乗?で斬られる。

 23時10分:多勢に無勢ってことで井戸に戻りJoin&Pt作業を済ませる。本体プリ鬼一。この時点ではまだ2pt完全には埋まってなかったかな?人数的に今日の苦戦を予想。無理にケント奪取に拘らず、今日は先制攻撃を受けたRAときもいるー、天空の排除を課題とする。

 23時20分頃?:ケントに布告してまずは先ほど攻撃受けた相手を片っ端から飛ばす。その後GT確保をせず、西門の旗際に取って返し、飛ばした相手の復帰を待ち、入る敵に攻撃を加える。旗際で睨みあい。ここで相手(RA&天空)から煽りが入る。釣られて返事をした人は猛省を。よそのクラン、同盟はいざ知らずABでは煽りも煽り返しも認めていません。

 23時35分頃?:終了が47分ということもあり、GT包囲を始める。散発的なRA、きもいるー、天空の攻撃。

 23時42分頃?:主導権を取る。最後このまま終わると思いきや、終了間際に見学風だったSRが一気に斬り込んでくる。しかしこちらも粘り…

 23時47分:そのまま時間終了。

AB2005年初勝利!
(*・▽・)/*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆


 直前に俺が誤射でSRかニダを一発撃ったのがSR参戦の原因かなと思ったが、戦争後SRにJoinしてた知り合いに確認するとまこてぃんで取りに来てたとのこと。予定通りの行動の模様。

 あくまで俺から見た今日のケント戦でした。事実と異なる点があれば指摘plzzz

[PR]
by abpri | 2005-01-04 03:25 | [old]Highnessの提言
イベント考案中 by Highness
 みなさんこんにちは!ネタらしいネタもなく更新さぼってたPKです。さすがに年の瀬は忙しく戦争とチャットばかりでexp全然上がってません。まあエピ3来ないと育成の方針が正直決まらないってのもあるんですけどね。

 それはさておき、ABは戦争や模擬ばっかりでちょっとマンネリ化してきてると思うのですよ。そこで現在イベントを考案中です。一つはフリマです。他鯖ではよくあるイベントですが、この鯖ではまったく見ないので意外と楽しめるんじゃないかなと思ってます。教祖がインチキ健康食品等怪しげな商品をずらずらっと並べてくれることでしょう。

 もう一つはアル鯖最強決定戦。個としての強さを競ってもらいます。1対1のクラス別勝ち抜き戦!pot制限についてはまだ考慮中ですが、補給は無しで考えています。連勝ストッパーも評価することで、一般人も楽しめるイベントになればと思っています。

 何か修正点や実行時における問題点等あれば是非レスをお願いします。
[PR]
by abpri | 2004-12-27 14:19 | [old]Highnessの提言
アデナの稼ぎ方@エルフ編
 みんなよく戦争で消耗がきついと聞きます。確かにその通り。基本的に給料以上に、下手すると10倍ものアデナが飛んでいきます。それではどうやってアデナを稼げばいいのか。現状の狩場を踏まえて、まずはエルフの視点から考えてみます。

 もし今俺がフルゼル程度のエルフだとしたら、まずはひたすらlv48を目指します。これが最優先!何故なら67fという選択肢が加わるからです。ここの敵にはlv48conエルフ6ハンター,str,dex,bw,さらにストームアイをかけて命中が6,7割ってところです。まずはここにエルフ3人で3h篭るのが基本になります。きっちり役割分担できればNBもwizもいりません。スク代60k計算でも、レアなし時給40k~50k。もし71スクが出ればさらに上乗せです。何より安定して空いているってのがポイントです。

 もし時間がなく単騎をするなら、sktc3がお勧めかな?モリモリ数を狩れば単価が安くても儲かります。時給20k(レア抜き)は出ると思います。ホントは火山麓や中腹を薦めたいんですが、精神的にタフじゃないときついかな?混み具合にもかなり左右されます。

 K1E1W1みたいなバランス形のptだとほぼDVCかFIの2択です。expはともかくアデナ重視の狩場としてtoiは67か71f↑以外は諦めるべきです。それではDVCに行くべきかFIに行くべきか。あくまで経験則ですが避けるべき時間帯ってのがあります。まず22時~24時のFI。これは狩りになりませんzzz 一方dvcは21時~22時、23時半~24時半は避けることをお勧めします。DVCとFIは他の人にとっても2択なので、もしクランでFI,DVCの状況を聞いてみて、混んでたら反対側に行くってのもアリですね。

 今AB同盟では別キャラの相互JOINを推奨しています。ptハントのメンバー探しに大変便利なので、倉庫キャラなど積極的にJOINしましょう♪
[PR]
by abpri | 2004-12-08 19:52 | [old]Highnessの提言
戦争の仕組みとありがちなミステイク@GT確保編 by Highness
 さて無事に布告できた後は、GTを目指します。簡単に流れを説明すると、GTを破壊(当該城に布告してるクラン員しか破壊できません、防衛側も破壊不可です)、中のクラウンを露出→未変身のPriがそれを槍(弓)以外の攻撃手段(素手OK)で叩く→主導権の確保(敵は町に飛ばされる)→終了時間まで守りきるor守りきれない場合は再度布告し攻め返し→時間終了時に主導権を持っている側が確定城主。
c0002783_1048092.jpg

 実際に攻める際にはまずGTを目指してもすぐには破壊に移りません。直前で集結しGT付近の敵勢力をまず排除します。(残り時間が少ないときはこの限りではありません、強行突入もありえます)無事敵を排除したらGTの周りを味方で埋めます。その後ディテクションを繰り返しGT付近に隠れたPriがいないことを確かめておきます。

 この後は状況によって手順が変わるのですが、攻めがきつくなったらGT破壊→主導権確保(敵を町に飛ばす)→態勢の立て直しとなります。この際味方回しプリがいる場合はGT裏へ誘導することになりますが、決して敵と間違わないように!クラチャで何度も伝達がでているはずなので必ずチェックしてください。回しプリがGTに来る際には速やかにGT裏を空けること!このとき門バグで動けない人がもしいたらちゃんと帰還してください。俺の場合は名前を読み上げて注意したり、2,3発撃ったりします。個人的には回しプリが速やかに布告し、順調に向かっているようなら事前にGT裏を空けておくほうがスムーズだと思うんですけどね。
[PR]
by abpri | 2004-12-07 11:10 | [old]Highnessの提言
戦争の仕組みとありがちなミステイク@布告編 by Highness
 みなさんは戦争の仕組みを正確に理解してるでしょうか?理解を深めるために戦争のシステム、バグ、ありがちなミスについて触れてみたいと思います。今日は布告について…

 まず攻城戦はlv25以上のPriが防衛クランに布告するところから始まります。この際 『/war 敵クラン名』する方法、及びガードから布告する方法があります。ここで引っかかりやすいミスをいくつか上げると…1、Priが変身している。(変身状態では布告できません)2、クラン員が旗内にいる。(旗外でも隠しコンバットゾーンがあり、そこに誰かいると布告できないかな?)3、布告相手を間違える。等があります。

 対処方法としては1、クラン員にキャンセルしてもらう。カボチャマスク、バンパマントなどを使って変身を自力で解く。2、町に帰還する。戦争中主導権が残るときにフリーズするバグがあるので、その際は強制終了するしかありません。切羽詰っているので、ctl,alt,del連打をお勧めします。pcの電源長押しでもいいかな。あなたのバグがみんなに多大な迷惑をかけていることを意識してください。3、これは相手に降伏を申し出るしかありません。ただ相手のPriが降伏を受け入れない場合は、諦めて別の回しPriで攻めるしかないです。

 布告だけでもこれだけの問題があります。もし見落としがあったらコメントお願いします。
[PR]
by abpri | 2004-12-05 18:25 | [old]Highnessの提言
WWリベンジ! by Highness
 リアル用事で思いっきり遅刻しながらも、ちょうど攻め始めくらいに間に合ったのかな?今日はこちらの方が人数が多いこともあり、少ない犠牲で無事勝てました。守り続けるのは大変ですが、同盟強化のため頑張って守っていきましょう。ほとんど問題のない内容だったけど、次の課題は追撃かな?またgtを崩すための手順としてナイトDEの役割をはっきりさせること、及びそれの理解浸透だね。まあ模擬戦でテストしてみることにしよう。
[PR]
by abpri | 2004-12-05 18:06 | [old]Highnessの提言