カテゴリ:AB同盟公式発表( 18 )
攻城戦時の見学者さまへ Ver1.00
少しずつではありますが、戦争に活気を感じることが増えてきた昨今ひとつ気になることがあります。

それは、戦場での見学者です。
AB同盟では原則として「見学者を攻撃しません」
ですが、
 ・明らかに敵対行動や敵勢力を支援する動きをしているプレイヤー、及びそのクラン
 ・所属不明の白ネームが偵察行動、もしくはそのように感じられる動きをしている場合
 ・攻撃時/防衛時の行動を妨害している場合
 ・攻撃時(特にダッシュ合戦状態)は、他勢力のプリ排除
 ・タゲミスや範囲攻撃による流れ矢、流れ魔法など不可抗力での攻撃
 ...etc

このような場合攻撃(含む、不可抗力攻撃)が行われる可能性があります。

ですから、見学者も戦闘に邪魔にならない位置や紛らわしい行動、モーフなど避けていただけると幸甚です。

これからも、AB同盟をよろしくお願いします。
[PR]
by abpri | 2006-02-10 03:36 | AB同盟公式発表
新AB同盟発足
去る9月30日をもってOriginalSin血盟(プリ:Highness)がAB同盟を脱退しました。

AB同盟に参加した約1年前はお互いほとんど馴染みのないメンバーばかりでしたが、狩りに戦争にと共に時間を過ごすうちに、忘れ得ないエピソードがそれぞれの胸に残った事と思います。
AB同盟という一つの枠組みに於いては道を分かつことになりましたが、これからも同じアルタイル世界を楽しむ仲間であることは変わりません。
新しい関係の中で、今までとはまた違った楽しい時間を共有できることを期待しています。


このたび、StayFree血盟(プリ:ヴォルヴ)を迎え、新しいAB同盟になりました。
以前より戦争における相互協力を検討していたStayFree血盟とAB同盟の間で、今後StayFree血盟がAB同盟の運営に正式に参加することで合意しました。
新しいAB同盟は、StayFree血盟とAB血盟(暁月の円舞曲と緑の明日を守る会の合同クラン)の2血盟を中心に、Dreamlive血盟を始めとする友好クランの方々と共に、合議に基づく主体的な戦争参加を続けて行きます。


AB同盟では戦争を楽しみたい方のヘルプ参加を歓迎します
怖くて危険でお金が掛かるうえに難しいのが戦争ですが、たくさんのプレイヤーと共に事を成し遂げる楽しみはリネならではのものです。
最初は痛くて泣きそうになりますが、やがてそれが快感に変わってきます。慣れてくると、自然と身体がソレを求めてくるようになr(以下検閲)。
詳細は、お近くのAB同盟クラン員にお問い合わせ下さい。
[PR]
by abpri | 2005-12-27 20:18 | AB同盟公式発表
アルタイル祝福同盟規約
1.AB同盟とは
○AB同盟とは、自らアルタイルサーバの戦争を楽しむことを通じ、アルタイルサーバの繁栄を目指す同盟です。

○本文書は「アルタイル祝福血盟」(AB血盟、プリ:ABnormal)及び「アルタイル祝福同盟」(AB同盟)を構成する各クランに適用されます。

○AB同盟は現在、次のクランから構成されています。
・アルタイル祝福血盟(暁月の円舞曲、緑の明日を守る会の合同クラン)
・暁月の円舞曲(活動休止中)
・緑の明日を守る会(活動休止中)


2.組織
○プリ
 役割:AB同盟全体の方針に関する全ての事項の
    最終意思決定機関です。
 任免:AB同盟を形成する血盟から、各最大1名選出します。
 現任:AregasGulay、教祖M


○準プリ
 役割:
  ・同盟の運営全般に関する事項を執行します。(例;クラハンや
   イベントの企画、メンバー募集、人生相談など)
  ・プリに委託を受けた事項に関する最終意思決定機関です。
  ・プリ不在時の対外交渉を行います。
 任免:自薦または他薦(常時受付)、プリの議決により決定、5~8名程度
 現任:エルグレイ、涙火、Fainman、春駒、大治郎74


○コアメンバー
 役割:プリ・幹部に対する提案や意見表明を通じて、AB同盟の運営と
     意思決定に参画します。
 任免:準プリ、プリによる他薦(随時)、プリの議決により決定、定数なし
 現任:非公開

○メンバー
 上記以外のメンバーです。
 気軽にAB同盟を体験してみたい方、堅苦しいことに関わりたくない方
 などに好適です。
 クラン運営に興味をお持ちの場合は、ぜひコアメンバーに立候補して
 みて下さい。

2.Join/Leave/Ban
○Join(参加)について
 AB同盟各クランでは、随時Joinを受け付けています。
  条件:AB同盟宣言に掲げられた目標及び基本方針を遵守出来る事
  議決:準プリ、プリ

○Leave(脱退)について
  ・AB同盟各クランからは、自由に脱退することが出来ます。
  ・プリ宛もしくは血盟宛便箋で、脱退の旨を必ず連絡して下さい。

○Ban(追放)について
 警告:準プリ以上権限
  ・AB同盟の趣旨に反する言動を行った場合
 基準:AB同盟宣言に照らし合わせて判断します

 追放:プリ権限
  ・警告が複数回に上った場合。
  ・チートプログラムの使用、RMT、アカウント売買、マクロ・BOT使用
   (「重大違反行為」と総称)の事実が確認された場合。
[PR]
by abpri | 2005-12-24 01:00 | AB同盟公式発表
アルタイル祝福同盟宣言
1.AB同盟の目標 ~戦争を通じ活気あるアルタイルを目指す同盟~
○より多くの人が楽しめる、魅力的なアルタイルサーバを実現し、活気のある、変化に満ちた世界を形成する。アルタイル祝福同盟は、そのための努力をする者たちの集団である。

○自分と、仲間と、サーバ全体のために力を振るうことを是とする。

2.世界観 ~敬天愛人~
○MMOは、多人数が参加している事に、他のゲームにはない独自性と魅力を持っている。よって、様々な立場の、多くの人が楽しめる世界を作ることを目指す。

○仕様を決定するのはNCJだが、世界を形成するのは我々プレイヤー個々人である。よって、NCJのみに頼らず、自らの行動で世界を作ることを目指す。

○戦場で剣を交える相手も、同じ世界を楽しむ友人である。よって、憎しみをぶつけるのではなく、共に楽しむために戦争を行う。

○変化に満ちた世界が人を引きつける。よって、個々人の努力の差が勝敗を左右する、拮抗した環境を最善とする。

3.戦争観 ~リネの大きな魅力~
○リネージュは比較的スペックの低いPCでもプレイでき、多人数が同時にプレイするのに適したゲームである。対人戦闘ルールの完成度も比較的高いため、攻城戦はリネージュの特長と言える。

○他人が居る以上、比較したくなるのは自然な欲求である。他人が居る以上、団結したくなるのは自然な欲求である。

○リネージュの魅力である攻城戦を盛り上げることは、参加するプレイヤーを増やし、活気ある世界を生み出すことに繋がる。

○よって、AB同盟では戦争を通じてアルタイルサーバの繁栄を目指す。

4.基本方針1:強者に立ち向かう
○この世界は、1個人にとって、「最強勢力に属していること」で得られる利益が最大化する仕様となっている。

○最強勢力に更に人が集まり、その強さが突出した場合、戦争は起こらなくなる。戦力の一極化はリネージュの仕様が持つ構造的な問題であり、個人の利益を追求するだけでは世界は徐々に活力を失っていくことが自明である。

○よってAB同盟は、既存の大勢力に対し、より弱きと共に、より強きに立ち向かう。

○新規に戦争に参入する勢力を歓迎し、最初に立ちふさがる壁となる。

○AB同盟が最大勢力となった場合は、AB同盟を解散し、適切な単位に分割する。

5.基本方針2:友人を斬る
○「友人に危害を加えない」。これは現実世界で当然とされる倫理であり、リネージュの世界でもそれを守る人が大半である。

○この倫理をリネの世界でも守り、「友人とは戦争で敵対しない」とすると、戦力の一極化が発生した時に対策が取れなくなる。むしろ、戦力の一極化に荷担してしまうことが多い。

○プレイ歴の長さに応じて友人が増えるのは当然である。友人の多い古株プレイヤー達が戦力を固めていては、新規参入者は現れず、プレイヤーの増加を妨げてしまう。

○よってAB同盟は、交友関係にある相手でも戦争相手にする。また、交友関係にある相手からの宣戦を歓迎する。

○交戦することで組織単位での敵対感情を生まないよう、戦場では常に敬意を持って剣を交える。

6.基本方針3:規約違反行為は嫌いだ
○NCJが設定するユーザ規約は厳格だが、罰則の適用など施行面がでたらめである。また規約違反行為の善悪判断については賛否両論が可能であり、結論は無い。畢竟、個人の主義主張に帰する問題と言える。

○たまたま、プリ(AregasGulayと教祖M)はチート・RMT・アカウント売買・マクロ・BOTなどが嫌いだ。よって、AB同盟では当該行為を行う人のJOINを受け入れない。

○全てのプレイヤーの過去の行動を知ることは難しい。また、規約違反行為は証拠を得ることが難しい。よって、規約違反行為の証拠を持つ内部・外部の方からの告発を歓迎する(但し、状況証拠は証拠と見なさない)。

○ユーザ規約への違反を以て人格を否定するのもまた誤りだと考える。規約違反行為を行う人であっても、リネージュ世界を楽しむ限り友人である。

○姑息な規約違反行為の無い、正々堂々としたプレイヤー間競争が行われることを願う。また、そうした世界を実現しようとする同志をAB同盟は歓迎する。
[PR]
by abpri | 2005-12-24 00:00 | AB同盟公式発表
AB3クラン合併イベント終了 By ABプリ一同
長いようで短かった3クラン合併イベントいかがだったでしょうか?
いつINしても人々で満員電車のようでした^^

きっと、今まであまり交流がなかったメンバーとも交流でき有意義な期間であったと思います。
このイベントを活かし今後もお互いに信頼できまとまりのあるAB同盟を築き上げていきましょう。

最後に、Join枠を提供してくれたエニクスに感謝。(リネ2へ行かないでhhh)
c0002783_21104923.jpg

※最終日にPrimoAmoreさん他を招きPvPイベントを開催して合併イベントは終了しました。
動画も撮ったのでよろしければどうぞ。
[PR]
by abpri | 2005-02-01 11:32 | AB同盟公式発表
非公開Blog(大本営)の作成 By 教祖M
一般向け情報発信媒体としては、既にAB同盟プリBlogが在るわけですが、一方で「誰もが閲覧できるオープンな環境では、突っ込んだ戦術論議などには向かない」という意見もありました。
一方、先日のドワ城攻め反省会でも「情報伝達技術の高度化」を求める声が上がっていました。

このため、はてなダイアリーのプライベートモード機能を用いて、閲覧者を限定したクローズドな環境を準備しました。

http://d.hatena.ne.jp/abpri/


【閲覧出来るようになるまでの流れ】

1.はてなのアカウントを取得
http://www.hatena.ne.jp/
こちらの「ユーザ登録」から、必要事項を記入して登録をお願いします。
なおアカウント名称は、リネ内でのキャラ名称と関連づけることをお勧めします。

2.アカウント名称の連絡
AB同盟に参加しているキャラクターから、便箋等でぐれい・Mいずれかの人間に貴方のはてなアカウント名をご連絡下さい。

(3.1のはてなアカウントに対する閲覧許可の付与)←ぐれい・Mの作業
機密的内容を含むため(というほど大層なものではありませんが)、ご参加をお断りする場合もありますがあらかじめご了承下さい。

4.はてなへのログイン

5.http://d.hatena.ne.jp/abpri/ への接続

通常、一度ログインすればブラウザ側に履歴が残り、ログアウトしない限り再度アクセスした際にも再度ログインすることなく閲覧が可能です。

※どうしても、登録がうまく行かない人や分からない人は「クレアサイズ」まで連絡ください。


時間になったら斬り合うだけの戦争ではなく、「考える楽しみ」をここから得られればと思っています。
一緒に考えてくれる人、募集中です。
[PR]
by abpri | 2005-01-24 09:42 | AB同盟公式発表
AB同盟Presents 模擬戦同好会 ByAB同盟プリ一同
模擬戦ルール 公布2004/12/04 施行2004/12/04 改定2004/12/21

はじめに
模擬戦同好会が主催する模擬戦の参加者は本規約を熟読し承認したものとします。
あまり硬くならずにマナーを守ってみんなで楽しみましょう。

1:目的
PvPの楽しさを勢力、強さに捕らわれず純粋かつ気楽に楽しむ場を提供する事を目的とする。

2:模擬戦参加資格
参加資格はアルタイルサーバでプレイするユーザすべて可能です。
※ただし、私怨を当模擬に持ち込まれる方はお断りさせていただきます、あくまでも勢力・敵対関係を超えて純粋にPvPを楽しめる方に限らせていただきます。

3:イベントの流れ
 参加者は指定された場所・時間に集合
    ↓
 便箋に従い、クラス毎(Lv,エルフ属性含む)に分かれて整列
    ↓
 模擬戦を行うクランにJoinし、リスタ(エンブレムを表示させる)
    ↓
 防衛側(GT側)と攻撃側(門前)クランに分かれPTの編成を行う
    ↓
 模擬戦開始
    ↓
 補給後、攻守交代し再戦
    ↓
 同好会終了

4:模擬戦勝利条件
制限時間(15分間)内に相手クランのプリをENDさせたら勝利、制限時間両プリがENDしなかった場合は防衛側勝利となります。

5:模擬戦ルール
・Pot使用制限なし
・魔法使用制限なし
※カオティック魔法は模擬戦に於いてはアライメント減少するのでご注意ください
・変身制限なし
・プリによるCOIの使用

禁止事項
・サモン、精霊、ペットの使用禁止
・パインワンドの使用及び、MPK行為
・復活スクロール及び、リザレクションの使用禁止
※死んだらRestartし、街から戦線復帰を行うこと

6:動画撮影
本模擬戦の模様を動画撮影します。動画撮影用キャラへの攻撃をしないように注意してください。(観戦者などは動画撮影キャラがENDしたらRESしてもらえるとありがたいです。)また、撮影した動画を一般公開します。

7:免責
本模擬戦中に発生する不利益に対する保障は戦争同好会及びAB同盟では一切の責任を負いません。

8:模擬戦ルール不具合発生時の対応
不具合が生じた場合、模擬戦同好会管理局が合議の上より処遇を決定します。
[PR]
by abpri | 2004-12-04 15:04 | AB同盟公式発表
WW城管理法 ByAB同盟プリ一同
WW城管理法 公布2004/11/30 施行2004/11/30 改訂2005/01/27
 廃止2006/08/19(ケント城及びWW城管理法へシフト)

前文
AB同盟としてWW城攻城戦に参戦者(個人ヘルプ含む)は本管理法を熟読し承認したものとする。

第一条:目的
本管理法は、固有アイテムをCOIと交換することを前提・目的とし、その取引差額で余剰が出た場合には一部を各クランに分配し、残りを運営資金に繰り入れる。その金額はプリ三人で合議して決める。

第二条:べレスドロップの扱い
固有アイテム(ベレススタッフ、ベレスブーツ)のみ同盟管理。
上記アイテム以外で、市場価格1M超のレアアイテムが出た場合には、半額を運営費に繰り入れる。これを防衛給与に漸次繰り入れることで防衛参加者全員に還元する。
残りの半額及び、それ以外のアイテムは討伐隊で完全分配とする。

第三条:べレス討伐参加資格
参加資格は前回防衛参加した同盟クラン員のみ(ヘルプは除く)

第四条:討伐隊集合時間、場所
第三条の資格を有す者のみで結成される討伐隊は、毎晩25時ギラン井戸集合に集合とする。その後、原則城主クランにJoinし討伐へ向かうこととする。

ただし、緊急メンテ、定期メンテ前および、WW攻城戦当日は発見次第討伐可能とする。

第五条:同盟解体時の同盟管理アイテムの扱い
同盟が完全解体した場合は固有アイテム及び、COI(同盟保持分)は売却し、同盟運営費とともに3クランで均等に分配し、クラン運営費に使う。同盟脱退を申し出る場合には、その時点での運営資金の3分の1を受け取り、固有アイテム及び、COI(同盟保持分)に関する権利は放棄する。

第六条:不具合発生時の対応
上記管理方法施行に際し不具合が生じた場合3プリにおける合議より処遇を決定する。
[PR]
by abpri | 2004-11-30 17:35 | AB同盟公式発表