<   2005年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
戦争指南書の覚書 By AregasGulay
戦争指南書の覚書を綴ってみる。思いつくままかいてるので漏れもいっぱい。
気がついたら追記していくつもり。
また、これも書くべきだとか、これは違うという意見あればコメントplz


戦争指南書の覚書 Ver0.01

○戦争の流れ
・攻城戦開始時刻→布告→GT破壊→クラウン奪取(城の主導を取る)→攻城戦終了時刻
※布告は、旗外にクラン員全員が居ることが必要。旗内に一人でもクラン員がいると布告できなくなります。

○事前準備
・攻める城の門前BM

○集合から出陣まで
・味方勢力の確認(回し含む)
・指揮系統確認(総指揮、前衛指揮、後衛指揮、タゲ指示)
・各担当決定(タイムキーパー、ディテク係、アイス係、キャンセ係)
・基本確認(全茶オフ、全員PT済か)
・H-A順序確認
・攻城戦終了時刻確認

○携行品
・全クラス
帰還スク…早期帰還、速攻復帰を心がけよう
血盟帰還スク
Bテレ…すばやくBMへ移動する為に
メイプル…敵勢力に振るとモーフさせることが可能。牛などになれば戦闘力皆無

・ナイト
+++必須
GP・・・キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス×
BP…攻撃速度上昇、移動速度上昇
変スク・・・上位変身できなくてもメイプル直しとして必要
メイン武器・・・TsuなどSサイズに強いものが有効
DD
エボニー…剣などを装備したまま使用可能、エルフ弓タゲに合わせよう
回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP

+++推奨
槍・・・二セル攻撃可能、門攻め時は必須
弓と矢・・・弓用モーフしてエルフ隊にまざる。
砥石…DEボス用

・エルフ
+++必須
GP・・・キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス×
EW…攻撃速度上昇、移動速度上昇
変スク・・・上位変身できなくてもメイプル直しとして必要
弓・・・DEXならばL-Bやサイハでも可。非DEXはH-B、BXB、AB推奨
矢…ミスリル矢推奨
回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利
魔石…Lv48+エルフはキャンセに必須

+++推奨
MP増殖装備・・・MP増殖してMPをすばやく確保しよう

・Wiz
+++必須
青P…MP回復速度上昇
WizP・・・ヒール効果、スローなどの確率UP
GGP・・・キャンセはそれほど食らわないのでGGPでも可、遊撃WizはGPが無難
変スク・・・詠唱速度向上、上位モーフ、骨系やSPオーク系モーフがオススメ
MP回復速度向上装備・・・AR、ラスタバローブ、SOC、マナマントなど
魔石…キャンセ、スロー、C-P、W-Bなどで使用
回復用Pot…濃縮CP、濃縮OP

+++推奨
MP増殖装備・・・MP増殖してMPをすばやく確保しよう

・DE
+++必須
GP・・・キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス×
変スク・・・DEはFODやDD以外は変身するのが基本。また、メイプル直しとしても必要
回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利
エボニ
DD

+++推奨
弓orガントレット・・・BXB、真ガント推奨
矢orスティング…ミスリル矢、へヴィー推奨

・プリ
+++必須
GP/GGP・・・クラウンを狙う時スローキャンセあるのでGPもあると○
変スク・・・状況に応じて変身することも
回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利
エボニ
DD

+++推奨
弓・・・BXB
矢…ミスリル矢
変身解除アイテム…パンプキンマスクetc

○数的優位
特に前衛に留意して欲しい事項です。
相手を切る時は、タイマンを極力避けてBOX状態もしくは、3対1や2対1の局面をつくりましょう。逆にBoxされないような位置取りを心がけましょう。
たとえ、自分が切られていても他の前衛が他の対象切っているなら、攻撃優先順位を踏まえ対象をあわせ切りましょう。

良い例
c0002783_2503313.jpg

左側のナイトは、敵ナイトに切られながらも右のナイトとタゲ優先度の高い敵DEを二人で切っています。

悪い例
c0002783_252374.jpg

タゲがばらばらで、意味の無い切りあいと言えます。
この場合は優先度の高い敵Wizを左右のナイトが移動して真ん中の味方ナイトと共に切るのがBestの局面です。

○攻撃優先順位
・攻撃側
相手回しプリ>GT(破壊指示あり)>Wiz>NBエルフ>エルフ>DE>ナイト>GT(破壊指示なし)
※GTはGT破壊指示が出るまで順位は低いです。逆に指示がでたら優先度が高くなります。

・防衛時
布告プリ(味方回しプリは打たないように!)Wiz>NBエルフ>エルフ>DE>ナイト

※もちろん、その時の「状況」によって一番良いターゲットは変わります。
なのであくまでも目安だと思ってください。
また、あくまでも私の所感なので「いや、こーだろ」って人はコメントください。^^

○優先キャンセ対象
・上位モーフ(Lv51+)
・DE(エンチャを消す)
・アイスで固められている敵壁ナイト(DE)
・味方プリでクラウンをとる前と布告時のモーフ消し

※上記は優先的にキャンセをかける対象。MPに余裕があれば敵エルフやWizにも有効。

○被キャンセ後エンチャ
・DEX、スキン>火(風)>STR

※キャンセをうけたらDEX・スキンがはいる体制にしましょう。前衛やエルフタゲを受けてる人は必死に耐えてるんです。すこしでも軽減してあげましょう。

○城門・ガーディアンタワー(GT)を攻撃する時
・前衛職/プリ/Wiz
 DD(ダイスダガー)→メイン武器
 ※DDは一定確立で蒸発し、その際HPの2/3のダメージを与える。対象はプレイヤー、NPC、門・GT。なお、モンスターには発動しない。

・エルフ
 遠距離から攻撃する場合は弓。近距離ならDD→メイン武器。

○B2S
Epi2現在エルフはHP50を消費してMP20を得ることができる。魔法デュレイ12秒(?)
戦争時、自分にタゲ集中していない時は、B2Sを多用すること!
WizのH-Aをいっぱい受けることができるのでHP減少はさほど気になりません。
つくったMPをキャンセ、エンチャ、ヒール、ディテクに当てましょう。

○MP増殖
Epi2現在、MP増殖は増殖前MPまで増殖可能です。
エルフ・WizはMP増殖を活用してMPをすばやく確保しましょう。
参考文献:MP増殖で効率アップ!

○DEの闇魔法
DEはキャンセを受けると能力が格段に落ちる為キャンセを受けやすい。
その後再度エンチャをしなおすことが多いのだが、フルエンチャしなおすとMPが尽きるケースが多い。
その為、キャンセを多く食らう局面や長期に渡る戦闘が予想される場合は
アーマーブレイクのエンチャだけで十分(帰還後復帰の場合はMAもあり)アンキャニードッヂは不要。
[PR]
by abpri | 2005-02-26 03:40 | AregasGulayの囁き
なんとなくのWW攻め By AregasGulay
先回のWW城攻城戦は、善戦虚しく敗戦となったわけだが裏で行われていたハイネ攻城戦はブループラネット血盟(CS系/略称BP)が城を得たようです。(実際の戦闘の流れはまったくしりませんが・・・)

そして、今日はSF/天空+廃人系(?)がBP守るハイネ城を攻めたようです。

うらのWW城は主だった攻め勢力もなくDE集団がたむろしてる状況。

AB主戦では戦争する予定はなかったので、ハッチョソにプリを出動してもらい。
なんとなく参加したい人が、なんとなくPTを組んで、なんとなく出陣。
c0002783_13335468.jpg


DE隊もDEBossもなんとなく処理して、なんとなくGTを守りました。
最終的には観戦者もいなくなり、何事もなくWW城奪還。
c0002783_13355327.jpg

まあ、こんなこともあります。
参加されたみなさん、おつかれさまでした。
[PR]
by abpri | 2005-02-25 13:27 | AregasGulayの囁き
2/21WW防衛戦 by Highness
 敗戦。
c0002783_2351298.jpg

数的には少なくとも主導権を1度は奪える程度の有利さはあったと思う。それではどこに敗因があったか?以下は私の考える各クラスに求めたい最優先課題のメモ。

 前衛。右の小屋の影で戦闘しない(もちろん敵に備えることは重要、位置取りの問題)。戦場に弓を持ってくること。DEはちゃんと変身すること。
 
 エルフ。前衛からエンチャが欲しいとの苦情あり。ただそこまでmpがなかったのでないかと推測する。もっともmpがないのはb2sが足りないからであり、その根本的原因には安定したHAの欠如があったと思われる。

 異論があるかもしれないが、mpの使い方の優先順位、(敵DK、DEへのキャンセル>キャンセルを食らった被タゲ者へのスキン、DEX>被タゲ者へのGH>被タゲ者以外へのエンチャ,GH)例外としてディテク係の存在。端数mpでのディテク。

 wiz。FS濫用禁止。単発FSは味方防衛時のみ。攻め時は必ず前衛突入と呼吸を合わせる。それまでは遊撃ptは対遊撃ptとしてあるべきだと考える。

 pri。しっかり固められたGTには単騎突入しない。突入は前衛突入とあわせる。


 全体としていえば突入タイミングを作るための溜め作りが今後のテーマと思われる。

 個人的課題…ss取り忘れorz

 
[PR]
by abpri | 2005-02-22 12:19 | [old]Highnessの提言
最近暁月では…。 By AregasGulay
最近・・・といっても数ヶ月前からですがBossをちょくちょく倒してます。
んで、今日は影夜がみつけたバフォを三人で倒したの図です。
c0002783_1293090.jpg

めずらしく、TQDなんてDropきました。

UBでもちょくちょくドロップくるんですが、UBのBossは最近貧乏性で何もくれません。
しょぼーん。
Mレアください。
[PR]
by abpri | 2005-02-18 23:23 | AregasGulayの囁き
静かにWW防衛 By 教祖M
いわゆるヒマ防衛で静かにWW戦終了。ベレス君、いい加減レア出して下さい。
c0002783_0501935.jpg

さて。見学されていた方には伝わらなかった事と思うが、実は旗際でHiro007氏(RuinArt血盟所属)との戦闘が行われていた。

AB同盟では、その戦場で敵対行動を取った勢力・個人に対してのみ攻撃を行うよう取り決めている(無論100%の保証を行えることではないが)。これは固定的な敵対勢力を作らないための措置の一環で、その日その日の戦争を楽しむというAB同盟の趣旨に沿ってのルールである。

一方このことはクラン単位で戦争に参加しない個人への先制攻撃を放棄しているとも言える。このため、妨害工作などを行う人間にとってはAB同盟は戦いやすい相手となっている事だろう。
が、AB同盟でも先制攻撃を行う権利は当然留保している。毎回布告を行うことなくゲリラ的に攻撃や妨害行動を仕掛けてくるHiro007氏については、こちらから戦場での先制攻撃を行う事をプリ三名で話し合って決めた。

今後このような対象者が増える事は想像し難く、また想像したくもない。が、ともあれ彼との戦いも大いに楽しみたい。


現在のAB同盟のお城:WW城(次回防衛戦2/21)
[PR]
by abpri | 2005-02-17 20:57 | 教祖Mの説法
2/13 WW防衛戦 By AregasGulay
みなさんありがとうございました。
WW城なんとか防衛できました。なお、参戦者は50程度でした。
これからもご支援よろしくお願いします。
そして、もっとこうしたいとか、このへんどーなってるの??とい意見や疑問があれば3プリに直接コンタクトしていただいたり、当Blogのコメントでご連絡いただければ
可能な限りご解答いたします^^

***アバウトなタイムライン***
22:30 ギラン井戸集合
22:45 PT編成開始
23:15 DE用布告
23:20 DE排除
23:30 OriginalSinに主導回し、暁月の円舞曲再布告。The Chivalries(恐竜)もOSに対し布告
23:35 TheChivalriesと交戦開始
c0002783_215706.jpg

24:00 暁月の円舞曲再度主導を取る。
24:03 攻城戦時間終了

まあ、動画を見てもらえばわかるのですが攻撃するターゲットの優先順位とかBOX/弓タゲを意識した攻撃
そして、B2S(増殖)の回数などまだまだ練習が必要だなと感じました。
その辺の教材サンプルをとりあえずアルタイル祝福同盟大本営発表あたりにUPしてみようかなと思ってます。
※なお、大本営はPK、M、私が許可したユーザしかみれないので登録申請をしてください。詳細はこちらの記事をご参照ください。

今回の動画暁月の円舞曲サイトにて配信しているのでそちらをご確認していただき、余韻を楽しんでください。
動画チェックした感想は、ここにコメントを書くか掲示板までお願いします。

現在のAB同盟の城:
WW城(2/17防衛戦 21:59~23:59)
[PR]
by abpri | 2005-02-14 22:10 | AregasGulayの囁き
クレアサイズLv51になりました。 ByAregasGulay
Lv51になりました。
DEXふりました。。。
DKとおいなぁ・・・
c0002783_1121181.jpg

[PR]
by abpri | 2005-02-11 00:53 | AregasGulayの囁き
2/9 日本対北朝鮮戦、WW城攻城戦
今日は戦いが二種類ありました。
まずは、日本サッカーのワールドカップアジア最終予選初戦
日本対北朝鮮戦です。

結果は皆さんご存知の通り2-1で日本が勝利しました^^

勝ち点3を獲得できたのは大きな成果ですが、内容は選手が萎縮していたのか・・・(ry

では、リネへ

今日はWW・ハイネ・OTの三箇所で攻城戦がありどこも戦闘があったようです。
我々ABは、情報伝達が当日になってしまったこともあり20+人ぐらいしか居ませんでした。OTL
さらに、TADAS・BP(CS/NF)が勢力集結中(70+人)
OT:天空系(戦闘国家)、Pocarisweat(新生勢力?30+人)、一期一会(20+人)他多クランはOTで戦闘中
ハイネ:DQはハイネ防衛
という情報が入っておりWWへ攻めもしくは転戦が考えられるケースが非常に多く情報収集を継続しながらWW城へ向かうタイミングをうかがっていた。

23:30 PT編成を一通り終了し、人数は30人ぐらいになっていた、そしてやさしい王様率いる一期一会血盟が暁月(WW城主クラン)へ布告

23:45 ABはWW右門へ移動、そこで待機した。(一期一会血盟がDEを処理しDEBossをBOX中という情報がはいる)

23:50 一期一会がDEBossをBOX中ABはGTを包囲し状況をうかがう。(彼らがDEBossを排除できなそうならば我々が排除する事をかんがえながら)

23:55 一期一会がDEBossを撃退、ABに攻撃開始するが排除する。(やさしい王様をENDし、一旦布告を無効にさせた)
OSのHighnessを回し用としてGT裏へ配置完了

24:00 BPから布告がはいる

24:07 際立った攻防もなく攻城戦終了

今日は、複数の勢力が各戦地にあり情報を収集しながらの戦いとなった。
人数的に少なく、微妙な感があったがなんとか防衛できてなによりといった一日でした。
[PR]
by abpri | 2005-02-10 21:26 | AregasGulayの囁き
手抜きな報告 By 教祖M
ギランで負けたです。対遊撃戦、なかなか上達しません。

WWはヒマ防衛だったです。ベレス君に期待です。

裏でやってたOTのダッシュに一部プリが単騎で突っ込んで、取れたです。

です。


語りたい言葉があるような無いような、そんな感じです。
[PR]
by abpri | 2005-02-07 13:17 | 教祖Mの説法
束の間の平和 by Highness
 現在AB同盟ではWW城、ギラン城を防衛中。共に前回は攻めもなく、各勢力とも居城を持ち住み分けの状況なのかもと思ってみたり。

 そんな中最近力を入れてるのは狩りのネットワークの強化。いわゆる廃人系はここが優れている。うちも戦争だけではなくそのバックボーンとしての普段の狩りや、ボス狩りでの協力体制を整えて行こうと思っている。ABの期間限定合併もその一環。クランで足りない人手を同盟で補う。それでも足りなければ個人の友好関係を活用する。そのためには意識した交友関係の拡張が必要だと考えている。狩りの部分の外交といえばわかりやすいかな。

 その一環?として行って来た80f。

c0002783_18575093.jpg


 俺個人としては確か3度目か4度目のKV。ちなみに経験上食うためには前衛DKは最低でも2人は欲しいところ。片方が55+ならダマやTSUで当たるから少し楽かな?ボスを食うために一番大事なのは回復力よりも火力と命中だと思う今日この頃。もっともカーパラ決めてしまう神wizがいれば別だろうけどzzz
[PR]
by abpri | 2005-02-03 19:08 | [old]Highnessの提言