往く川の水は絶えずして By 教祖M
しかも元の水に非ず。

個人的に敬愛していた、ベガ鯖のTrang氏が戦争から身を引かれた

アル鯖より長い歴史を持つベガ鯖で活躍されたTrang氏の回想は、ある種我々の未来を予見させるものとなる。
また、非廃人・非Top集団(失礼)を長年率いてこられたという点からも、多くの事を学ばせて頂いた。
彼と私の面識は、3分間10行ほどのWisの応酬しか無い。が、常日頃身近に感じてきた存在だった。


アル鯖では、長らく続く「○○系vs××系」の二項対立。
○○、××には今は「ニダ」「CS」の文字が入る事だろう。時を1年ほど遡れば、入る文字列は変わる。だが、二項対立という基本構造は続いている。

この構造は人々を引きつけるか。そのリネージュは、楽しいか。その戦争は、楽しいか。

怨恨をベースとした戦争は好きではない。ゲームとして、リネージュを楽しむ一環として、戦争を楽しみたい。やるからには、勝てる集団でありたい。
こうした思いを込め、我々はAB同盟を築いてきた。我々はどちらの勢力とも戦い、しかしどちらの勢力の敵でもない。

怨恨をベースにした戦争が悪いなどとは言わない(Trang氏の言う通り、怨恨もまた一つのモチベーションだ)。ただ、それを指向したくない人間も居るはずだ。
「敵を増やさない戦争」。とても儚く、実に追求し甲斐があるテーマを得たものだと思っている。

模索は今も続いている。今100%実現出来ているなんて思わない。ただ、模索を続けている。
我らAB同盟は、選択肢たり得る存在でありたい。
AB同盟は戦争をするための集団だが、人数合わせのために集まった訳ではない。共に、リネージュ・アルタイルにおける生を楽しもう。

AregasGulay、Highness、教祖M、いずれも至らぬ若輩者だが、皆と共に新境地を拓いて来たことに感謝し、誇り、歩み続けます。

人々が、リネージュを楽しまれますように。
人々が、戦争を楽しまれますように。


末筆ながら。Trangさん、お疲れ様でした。
静かにそちらの世界での余生を送られる貴方に、一層の加護あらんことを。
[PR]
# by abpri | 2005-01-13 04:25 | 教祖Mの説法
WW攻め By 教祖M
前回苦杯を舐めたWW城に再度突撃。JOIN人数は30名弱と、いつもより若干少なめか。
しかし集合からPT編成までがスムーズで、十分な時間の余裕を持って戦争に臨む。回しはあっ・・だめ・・血盟(プリ:教祖Mの姉)。
防衛勢力はKINGжSTYLE血盟、回し待機は天空の騎士血盟。23:20頃の布告時点で既にDE軍は撃退済み。

GTに押し込み始めてすぐにRememberNIDA血盟の面々が防衛側遊撃に回り、挟撃される格好に。戦いにくいので一端旗外に撤退して態勢を整える。

再度の突入から、城門付近で待ちかまえるNIDA排除を優先しつつ、GTに迫る。GTを倒し、教祖Mの姉がGTに迫ったところで天空にクラウンが回る。

ここでちょっと自慢。
c0002783_515845.gif

おっさんちょっと頑張ったよ。

万全の態勢で布告待ちしてたんだから、そんくらい当たり前だ馬鹿野郎。こっちゃ前線で身体張って頑張ってんだよ。ヴォケ。

皆の代わりに自ら罵声を浴びせておいたので怒らないで下さいごめんなさい。
(プリで布告に失敗すると、凄く申し訳ない気持ちになるのです。どうか、クラウンが回った後は速やかに街に戻ってクラチャに注目して置いて下さい)

c0002783_5122013.gif


再度の突撃ではPKからCOIを拝借し、姉と共にGTチェイス。GT真下で高Lvな天空・NIDAの面々と友軍がビカビカ光りながらの大激闘。
と、そのGT下側に一角の隙間を見付けてダッシュでゲット。ヒントでピント。

c0002783_5195578.gif


その後も激戦が続く中、こちらは途中からINしてきたプリ・オリンピック(NEXT北京血盟)がダッシュに参加し、教祖Mの姉と共に壮絶なダッシュ大会。上のSSは姉が今まさにクラウンを取ろうとしている決定的瞬間であり、本年度ピューリッツァー賞受賞最有力候補です。

残り時間10分の間に教団→ああっ・・だめ・・→NEXT北京と順にクラウンが回ったところでゲームセット。
ある意味、ネタクランリレーと言えることだろう。ここに|・口・|イイネ!や18歳ネカマの勇姿が見たかったところである。


というわけで現在のAB同盟のお城:ドワ城(1/13防衛戦) WW城(1/16防衛戦)
[PR]
# by abpri | 2005-01-12 23:59 | 教祖Mの説法
私的ドワ城攻城戦舞台裏 By AregasGulay
※Mの記事にコメントで書いていたのですが、長くなったので別に記事を立てました。

すべての勢力の参戦者おつかれさまでした。
今回の攻城戦はSF(+廃人系)が持つドワ城にCS系が攻めるという情報を年末辺りからキャッチしており、我がAB同盟も先日、プリ会議を行い参戦を決定した。
これは、初の廃人系 vs CS/NF系 vs AB系 の三つ巴での争いができると予想し楽しみにしていた。

が、蓋をあけてみるとAB勢力集結中、SFから本日防衛せずCSへの敵対に回り、ABへの敵対行動はしないとの通達が入る。
戦力的には大きなプラスとなり被害も抑えられるのは明確なのだけど、ちょっと残念だった。

だが、ABが同城の主導を取りGTを包囲した時も廃人系にも、CS系にも、その他勢力にも細心の注意を払った。
これは、AB勢力以外は同盟でも味方でもない関係だからである。
(過去に、一度気を許していてクラウンを取られた苦い経験がある。。。)

実際に戦場に身を置いている人、もしくはよく観戦される人は十分ご承知であると思うが、ABは独自勢力で第三勢力を目指す集団である。
また、戦場で敵対になれば敵対、同じ敵を攻めてる時は共闘、戦場を離れれば同じリネ仲間というスタンスを取っている。
戦争を楽しむ事を主旨になりたってるのがAB同盟である。

今回Mの日記にもあったが総指揮は私の別キャラ、クレアサイズで行った。
Mは本体プリ、Highness(PKman)は、別働隊プリ。さらに、Expressも別働隊プリとして参戦という陣容でした。

今回は戦争経験が比較的浅い方、もしくはABでの戦争経験が少ない方がJoinしたこともあり指揮をしていた私はちょっと難しかったです。
クラチャで指示が出ているのになかなか指揮が伝わらなかったり、細かな指示や指示変更を出したりすると若干の混乱が発生したりなど色々わかり、勉強になった。
それらを回避する方法を少しずつではあるが見出していこうとおもう。
[PR]
# by abpri | 2005-01-10 00:47 | AregasGulayの囁き
ドワ城攻め By 教祖M
遅筆の教祖Mです。あけましておめでとうございますも10日遅れです。敬体ここまで。

昨年6月のAB同盟結成以来、ドワ城は因縁深い地だ。が、秋以降は未だ我々の力が不足していることを鑑み、戦争規模が比較的小さいハイネ・WW・ギランなどで転戦を重ねてきた。
この日のドワ城では、昨年末以来戦場から姿を消していたCrystalStars(CS)血盟が再登場するとの情報もあり、腕が鳴った。

c0002783_10304447.gif

総指揮は今日もぐれい別キャラのクレアサイズ。私は城外に居たので、戦況SSは某在家信者より。旗が出ていないので分かりづらいことだろうがご寛恕の程を。
攻め込んだときには既にCSさんがGTを確保、プリ・デットロック氏がGT裏に待機済みであった。こちらのJOIN人数は50名少々、他にDreamlive2(DL2)血盟・OriginalSin(OS)血盟にJOINのメンバーが合わせて10余名。SSの具合から見るに、CS側の動員人数も大差ないところであろうか。
RememberNIDA(NIDA)血盟・天空の騎士(天空)血盟はCS敵対に回ったようで、こちらに対して攻撃を掛けてこない。

と、ここでデジャヴにおそわれる。あー、うんうん。これだこれだ

一回目の突撃から数分でCS側が旗を取る。

c0002783_10413729.gif

二度目のGT攻撃。CS側は、ブループラネット血盟・ネフィルがGT裏でキッチリ回し待機に入っている。こちらはGT上からの斜め攻撃で内部のエルフ・Wizを飛ばしつつ、前衛の突入態勢を作って一気の攻め。程なくして、再度クラウンが回る。

三度目以降はダッシュ戦の様相を呈するが、ここでOriginalSinがGTを奪取。さすがPK、GJである。
ダッシュ戦になってからは教団の布告はことごとく失敗したのだが、今回はOS・DL2が居る。ガード布告すら失敗してしまう私も悠々の高楊枝である。
・・・いや、反省してますごめんなさい。

OSがGTを取ったので、布告無しで突撃してGTを固める。参集には多少の時間が掛かったものの、NIDA・天空の遊撃勢に阻まれたCSからの攻撃は散発的だ。これまたデジャヴ。
DL2のGT裏待機も決まり、万全の態勢で防衛に当たる中、戦争時間終了まで数分を残してGT周辺でのせめぎ合いは終息。このまま守りきり、この日の戦争はAB同盟勝利で幕を降ろした。

昨年6月にドワ城を取ったときには、三度目の防衛戦で☆星の巡礼☆血盟より激しい攻撃を受けて落城した。この時は味方の損害が著しく、しばらく戦場からの撤退を余儀なくされるほどであった。
さて、この光景はデジャヴとなるのであろうか。否、そのようなイメージは沸いてこない。
半年余りの歩みの中で、様々なミスをカバーするための体制作りが出来た。皆の戦争習熟も進んでいる。
転じて、我々が半年前から抱いていた思いは、今も脈々と生き続けている。
「日々熱い戦争を自ら楽しむ」。

このドワ城の治世を永く続けるには、まだAB同盟は力不足だ。遠からぬ将来、やはり落城の憂き目を見ることにはなろう。
が、そこに至る過程もまた、我らが待ち望む熱き戦争の日々だ。戦場に身を置き、学び、共に強くなろう。

というわけで次回防衛戦は1/13。皆ヨロシク!うほほ
[PR]
# by abpri | 2005-01-09 10:08 | 教祖Mの説法
WW攻城戦 By AregasGulay
みなさんおつかれさまでした。
結果は、ご存知の通り敗戦です。

一度主導を取る事ができましたが、幾つかの勢力(天空+Nida?,Spirts)からの攻撃を凌ぐだけの戦力を持っておらずすぐに主導をとられてしまいました。

途中、回しプリをENDさせてしまう不手際などがちょっと残念でした。
みんな、クラチャでは戦争情報がどんどん流れていきます。
戦闘中でもみるようにしてください。
非力な我々は組織で戦うしかありません。
組織で戦う為には、意思統一(情報の伝達)が不可欠です。

そのためにクラチャなどを利用しています。
この敗戦、失敗を次の戦争に活かせるようがんばっていきましょう^^

Ps.最近、戦争中にSSを撮り忘れ続けてます。。
クラチャでSS撮ったー?って誰か言ってください…。OTL
[PR]
# by abpri | 2005-01-08 23:59 | AregasGulayの囁き
ケント防衛 By AregasGulay
アデンで熱い戦いが行われている最中、我々は我々の城を守るためにひっそりとしたケント城を防衛することにした。

正直、人数も少なく最初はDEBoss処理するのも大変だねーと話しているぐらいでした。
我々本体はFUGUEにJoinし黙々とDE部隊を処理しWizサモンやテイムモンスターを駆使しなんとかDEBossを撃退することに成功した。

その後は、布告すらなくGTを囲んだまま終結となりました。

暇防衛だけど、第三勢力であり続けられるように自分達の戦いをしていきましょう。
[PR]
# by abpri | 2005-01-07 23:54 | AregasGulayの囁き
好きな狩場解説@dec2 byHighness
 今一番好きな狩場がDEC2。
c0002783_18195732.jpg

 中でもこの場所がお気に入り。ここは2fのモンス沸くゾーンの左端。

 exp的には凄く不味い。52NBelf精霊付きワッフル無しで0.15~0.2くらいかな?ptハントだともっと酷いzzz

 ただアデナは断トツ。何より消耗品が美味い。単騎で1h狩りをすると、だいたいb-tle40枚+、gp30個+、青p20個+が期待できる。あとは解呪スクや黒魔石、闇水晶あたりがでるのでレア抜き時給が30k~40k。レア抜き時給がこれだけ出るのは今火山か67fしかないんじゃないかな?期待できるレアは、ラスタバドローブ(6m+) ラスタバドスタッフ(2m+?) あとはせいぜいnzel。レアのdrop率とその値段が高いと思ってるので、叶いやすい夢を見つつしかも確実にアデナの稼げる狩場と言えると思う。

 最適な人数は2~3人。左端で下がれる余地を残しつつ右側から少しずつモンスを引いてくるのがコツ。escを押しながら右端を目を凝らしてチェック。凄く当たり前のことだけど敵を沸かしたくない狩場では左右移動が基本。上下に動く方が左右に動くよりもいっぺんに視野に入るセルが多いからね。他の狩場でも上下移動は常に警戒するべきだと思う。

 ちなみに何よりここが気に入ってるのは、常に空いてるからだったり(〃▽〃)
[PR]
# by abpri | 2005-01-07 18:49 | [old]Highnessの提言
Kent@1/3 by Highness
 21時30分:本日の攻城戦はアデンとケント。ログインするとあやきが防衛するぞ~とやる気満々。既に連絡も回してることのことで、集合時間に修正だけいれて、全チャで『戦争好き知り合いwis plz』と叫びつつ戦争を待つ。

 22時45分:集合時刻だが、集まり非常に悪い。結果的に言うと最終Join17人。戦争すること自体を躊躇う人数だった。この頃ケントにデパート血盟(注*廃人系プリはまこてぃんだったかな?)からの布告が入る。

 23時:Takuさんとptを組みケントを下見に行く。ちょうどDE処理が終わる頃だったかな?ここでRAからTakuさんがキャンセ&COCを受ける。俺もすぐに攻撃する。この後RA&きもいるー?あたりと交戦が始まる。天空にも便乗?で斬られる。

 23時10分:多勢に無勢ってことで井戸に戻りJoin&Pt作業を済ませる。本体プリ鬼一。この時点ではまだ2pt完全には埋まってなかったかな?人数的に今日の苦戦を予想。無理にケント奪取に拘らず、今日は先制攻撃を受けたRAときもいるー、天空の排除を課題とする。

 23時20分頃?:ケントに布告してまずは先ほど攻撃受けた相手を片っ端から飛ばす。その後GT確保をせず、西門の旗際に取って返し、飛ばした相手の復帰を待ち、入る敵に攻撃を加える。旗際で睨みあい。ここで相手(RA&天空)から煽りが入る。釣られて返事をした人は猛省を。よそのクラン、同盟はいざ知らずABでは煽りも煽り返しも認めていません。

 23時35分頃?:終了が47分ということもあり、GT包囲を始める。散発的なRA、きもいるー、天空の攻撃。

 23時42分頃?:主導権を取る。最後このまま終わると思いきや、終了間際に見学風だったSRが一気に斬り込んでくる。しかしこちらも粘り…

 23時47分:そのまま時間終了。

AB2005年初勝利!
(*・▽・)/*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆


 直前に俺が誤射でSRかニダを一発撃ったのがSR参戦の原因かなと思ったが、戦争後SRにJoinしてた知り合いに確認するとまこてぃんで取りに来てたとのこと。予定通りの行動の模様。

 あくまで俺から見た今日のケント戦でした。事実と異なる点があれば指摘plzzz

[PR]
# by abpri | 2005-01-04 03:25 | [old]Highnessの提言
あけましておめでとうございます。 By AregasGulay
新年明けましておめでとうございます、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

AB同盟関係者のみんなには、さらに上を目指し共に成長していきましょう。
また、戦場で出会う他勢力のみなさま、AB同盟は「戦争を楽しむ」部分に主眼を置いております。
ですから、戦場によっては敵対勢力、場合によっては共闘、そして戦争以外では同じリネプレイヤーとして頑張って参りたいと思います。

c0002783_20342066.gif

[PR]
# by abpri | 2005-01-01 06:58 | AregasGulayの囁き
大晦日のハイネ城、WW城制覇 By AregasGulay
今年最後の攻城戦は、ハイネ城・WW城制覇という形で終了しました。
みなさんおつかれさまでした。

大まかな流れとしては、暁月を本体として回しクランで教団が持つハイネに布告。

ハイネ南(東)門から突入後、DE部隊を撃退しGTを占拠、そして、回しクランでハイネ主導をとる。

GTに再度集結後、攻城戦終了15分前に天空の騎士血盟が持つWW城へ暁月が布告。
(ハイネは放置)

WW主導をABが取り、残り時間をGTにて防衛し今年最後の攻城戦の幕が下りた。
(ハイネはそのまま終了したので、回しが持ったまま終了)

計画通りの攻城戦が展開できた上、予想外にハイネ城も制覇できた。

これで、今年の攻城戦終了ですが、来年もよろしくお願いします。

…SSを撮るのを忘れて文字だけ日記になってしまった。。。
[PR]
# by abpri | 2004-12-31 23:57 | AregasGulayの囁き