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戦争指南書 Ver0.02 By AregasGulay
戦争指南書 Ver0.02
バージョン履歴:戦争指南書の覚書 Ver0.01

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○戦争の流れ
・攻城戦開始時刻→布告→(ケンケレやDE隊撃退)→(アデンのみ:サブタワー破壊)→GT破壊→クラウン奪取(城の主導を取る)→攻城戦終了時刻
※布告は、旗外にクラン員全員が居ることが必要。旗内に一人でもクラン員がいると布告できなくなります。

○事前準備
・攻める城の門前BM

○集合から出陣まで
・味方勢力の確認(回し含む)
・指揮系統確認(総指揮、TTプリ)
・各担当決定(タイムキーパー、ディテク係、キャンセ係...etc)
・基本確認(全茶オフ、全員PT済か)
・H-A順序確認
・攻城戦終了時刻確認

○携行品
・全クラス
帰還スク…早期帰還、速攻復帰を心がけよう
血盟帰還スク
Bテレ…すばやくBMへ移動する為に
メイプル…敵勢力に振るとモーフさせることが可能。牛などになれば戦闘力皆無
COI・・・あると色々な局面で有利

・ナイト
+++必須
ワイン、ウィスキー、GP、GGP・・・ワイン・ウィスキーは非常に軽量なので優秀。キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス×
BP…攻撃速度上昇、移動速度上昇
変スク・・・上位変身できなくてもメイプル直しとして必要
メイン武器・・・TsuなどSサイズに強いものが有効
エボニー…剣などを装備したまま使用可能、エルフ弓タゲに合わせよう
回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP

+++推奨
槍・・・二セル攻撃可能、門攻め時は必須
MR装備…MRが生存率の鍵
弓と矢・・・弓用モーフしてエルフ隊にまざる。
砥石…DEボス用、WB対応
ディテクSC…COI対策
カンタマSC…EM対策、DIG対策...etc
エンチャントウェポンSC、ディクリーズSC、DEXSC…緊急エンチャ用

・エルフ
+++必須
ワイン、ウィスキー、GP、GGP・・・ワイン・ウィスキーは非常に軽量なので優秀。キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス×
EW…攻撃速度上昇、移動速度上昇
変スク・・・上位変身できなくてもメイプル直しとして必要
弓・・・55+ならばL-Bやサイハでも可。それ以下はH-B、BXB、AB推奨
矢…オリハルコン矢推奨(ミスリル矢でも可)
回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利
青P…増殖できない場合使用
精霊の玉…EM、精霊魔法などに必要。大目に準備

+++推奨
魔石…キャンセ、スローなどに使用。緊急時にWizさんに渡せます。
MP増殖装備・・・MP増殖してMPをすばやく確保しよう
※参考:風鈴著 ROCD増殖
ディテクSC…COI対策
カンタマSC…EM対策、DIG対策...etc
エンチャントウェポンSC、ディクリーズSC、DEXSC…緊急エンチャ用

・Wiz
+++必須
青P…MP回復速度上昇
WizP・・・ヒール効果、スローなどの確率UP
GGP・・・キャンセはそれほど食らわないのでGGPでも可、遊撃WizはGPが無難
変スク・・・詠唱速度向上、上位モーフ、ドワや骨斧モーフがオススメ
MP回復速度向上装備・・・AR、ラスタバローブ、SOC、マナマントなど
魔石…イミュ、キャンセ、スロー、C-P、W-Bなどで使用
回復用Pot…濃縮CP、濃縮OP

+++推奨
MP増殖装備・・・MP増殖してMPをすばやく確保しよう
魔法(イミュ、INV、HW、ADS、メテオ、DIG)
MR装備…MRが生存率の鍵

・DE
+++必須
ワイン、ウィスキー、GP、GGP・・・ワイン・ウィスキーは非常に軽量なので優秀。キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス×
変スク・・・DEはFODやDD以外は変身するのが基本。また、メイプル直しとしても必要
回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利
ダークストーン…エンチャに必要
エボニ

+++推奨
MR装備…MRが生存率の鍵
弓orガントレット・・・BXB、真ガント推奨
矢orスティング…ミスリル矢、へヴィー推奨
砥石…DEボス用、WB対応
ディテクSC…COI対策
カンタマSC…EM対策、DIG対策...etc
エンチャントウェポンSC、ディクリーズSC、DEXSC…緊急エンチャ用

・プリ
+++必須
ワイン、ウィスキー、GP、GGP・・・ワイン・ウィスキーは非常に軽量なので優秀。キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス×
変スク・・・状況に応じて変身することも
回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利
エボニ

+++推奨
弓・・・BXB
矢…オリハルコン矢推奨(ミスリル矢でも可)
変身解除アイテム…パンプキンマスクetc

○数的優位
特に前衛に留意して欲しい事項です。
相手を切る時は、タイマンを極力避けてBOX状態もしくは、3対1や2対1の局面をつくりましょう。逆にBoxされないような位置取りを心がけましょう。
たとえ、自分が切られていても他の前衛が他の対象切っているなら、攻撃優先順位を踏まえ対象をあわせ切りましょう。

良い例
戦争指南書 Ver0.02 By AregasGulay_c0002783_2503313.jpg

左側のナイトは、敵ナイトに切られながらも右のナイトとタゲ優先度の高い敵DEを二人で切っています。

悪い例
戦争指南書 Ver0.02 By AregasGulay_c0002783_252374.jpg

タゲがばらばらで、意味の無い切りあいと言えます。
この場合は優先度の高い敵Wizを左右のナイトが移動して真ん中の味方ナイトと共に切るのがBestの局面です。

○攻撃優先順位
・攻撃側
相手回しプリ>GT(破壊指示あり)>エリアサイレンス・バインドエルフ>NBエルフ>Wiz>エルフ>DE>ナイト>GT(破壊指示なし)
※GTはGT破壊指示が出るまで順位は低いです。逆に指示がでたら優先度が高くなります。

・防衛時
布告プリ(味方回しプリは打たないように!)>エリアサイレンス・バインドエルフ>NBエルフ>Wiz>エルフ>DE>ナイト

※もちろん、その時の「状況」によって一番良いターゲットは変わります。
なのであくまでも目安だと思ってください。
また、あくまでも私の所感なので「いや、こーだろ」って人はコメントください。^^

○優先EM/キャンセ対象
優先度:高
 ・味方プリでクラウンをとる前と布告時のモーフ消し
 ・52+DE(エンチャを消す)
 ・52+エルフ、Wiz
 ・55+ナイト
 ・バインドで固まっている相手(除く防衛時の他勢力プリ)
優先度:低

※上記は優先度が低い方にある対象も「優先的にEM/キャンセをかける対象」。その他のターゲットにも必要に応じてかける。

○エリアサイレンス時
エリアサイレンス状態では、魔法やチャットは使えません。
しかし、WisやブランクSCは使えます。
Wisで情報を伝達したり・ディテクSCでエリアサイレンサーをいち早く排除しましょう。

○被キャンセ後エンチャ
・イミュ>DEX、スキン>火(風)>STR

※キャンセをうけたらイミュ・DEX・スキンがはいる体制にしましょう。
エンチャ系はエルフが増殖してどんどんまわすようにしましょう。
自分だけフルエンチャでは×です。みんなで協力し合って戦いましょう。

○EM消し
・EM(イレースマジック)は、魔法を受けると効果がきれます。
仲間がEMを受けた場合、エネルギーボルトや追放ワンドで消してあげましょう。

○B2S
Epi4現在エルフはHP40を消費してMP12を得ることができる。魔法デュレイ1.2秒(?)
戦争時、余裕があるときはB2SをしてMPを確保しましょう。
つくったMPをキャンセ、エンチャ、ヒール、ディテクに当てましょう。

○MP増殖
Epi4現在、MP増殖はROCD及び、増殖前MPまで増殖可能です。
エルフ・WizはMP増殖を活用してMPをすばやく確保しましょう。
参考文献:風鈴著 ROCD増殖
ADS(アドバンスド スピリッツ)を受けると増殖必要値が多くなる為困難になります。
ADSはリスタできえます。
by abpri | 2006-02-28 18:53 | AregasGulayの囁き
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