戦争指南書 Ver0.02
バージョン履歴:戦争指南書の覚書 Ver0.01 コメントに加筆修正plz ○戦争の流れ ・攻城戦開始時刻→布告→(ケンケレやDE隊撃退)→(アデンのみ:サブタワー破壊)→GT破壊→クラウン奪取(城の主導を取る)→攻城戦終了時刻 ※布告は、旗外にクラン員全員が居ることが必要。旗内に一人でもクラン員がいると布告できなくなります。 ○事前準備 ・攻める城の門前BM ○集合から出陣まで ・味方勢力の確認(回し含む) ・指揮系統確認(総指揮、TTプリ) ・各担当決定(タイムキーパー、ディテク係、キャンセ係...etc) ・基本確認(全茶オフ、全員PT済か) ・H-A順序確認 ・攻城戦終了時刻確認 ○携行品 ・全クラス 帰還スク…早期帰還、速攻復帰を心がけよう 血盟帰還スク Bテレ…すばやくBMへ移動する為に メイプル…敵勢力に振るとモーフさせることが可能。牛などになれば戦闘力皆無 COI・・・あると色々な局面で有利 ・ナイト +++必須 ワイン、ウィスキー、GP、GGP・・・ワイン・ウィスキーは非常に軽量なので優秀。キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス× BP…攻撃速度上昇、移動速度上昇 変スク・・・上位変身できなくてもメイプル直しとして必要 メイン武器・・・TsuなどSサイズに強いものが有効 エボニー…剣などを装備したまま使用可能、エルフ弓タゲに合わせよう 回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP +++推奨 槍・・・二セル攻撃可能、門攻め時は必須 MR装備…MRが生存率の鍵 弓と矢・・・弓用モーフしてエルフ隊にまざる。 砥石…DEボス用、WB対応 ディテクSC…COI対策 カンタマSC…EM対策、DIG対策...etc エンチャントウェポンSC、ディクリーズSC、DEXSC…緊急エンチャ用 ・エルフ +++必須 ワイン、ウィスキー、GP、GGP・・・ワイン・ウィスキーは非常に軽量なので優秀。キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス× EW…攻撃速度上昇、移動速度上昇 変スク・・・上位変身できなくてもメイプル直しとして必要 弓・・・55+ならばL-Bやサイハでも可。それ以下はH-B、BXB、AB推奨 矢…オリハルコン矢推奨(ミスリル矢でも可) 回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利 青P…増殖できない場合使用 精霊の玉…EM、精霊魔法などに必要。大目に準備 +++推奨 魔石…キャンセ、スローなどに使用。緊急時にWizさんに渡せます。 MP増殖装備・・・MP増殖してMPをすばやく確保しよう ※参考:風鈴著 ROCD増殖 ディテクSC…COI対策 カンタマSC…EM対策、DIG対策...etc エンチャントウェポンSC、ディクリーズSC、DEXSC…緊急エンチャ用 ・Wiz +++必須 青P…MP回復速度上昇 WizP・・・ヒール効果、スローなどの確率UP GGP・・・キャンセはそれほど食らわないのでGGPでも可、遊撃WizはGPが無難 変スク・・・詠唱速度向上、上位モーフ、ドワや骨斧モーフがオススメ MP回復速度向上装備・・・AR、ラスタバローブ、SOC、マナマントなど 魔石…イミュ、キャンセ、スロー、C-P、W-Bなどで使用 回復用Pot…濃縮CP、濃縮OP +++推奨 MP増殖装備・・・MP増殖してMPをすばやく確保しよう 魔法(イミュ、INV、HW、ADS、メテオ、DIG) MR装備…MRが生存率の鍵 ・DE +++必須 ワイン、ウィスキー、GP、GGP・・・ワイン・ウィスキーは非常に軽量なので優秀。キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス× 変スク・・・DEはFODやDD以外は変身するのが基本。また、メイプル直しとしても必要 回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利 ダークストーン…エンチャに必要 エボニ +++推奨 MR装備…MRが生存率の鍵 弓orガントレット・・・BXB、真ガント推奨 矢orスティング…ミスリル矢、へヴィー推奨 砥石…DEボス用、WB対応 ディテクSC…COI対策 カンタマSC…EM対策、DIG対策...etc エンチャントウェポンSC、ディクリーズSC、DEXSC…緊急エンチャ用 ・プリ +++必須 ワイン、ウィスキー、GP、GGP・・・ワイン・ウィスキーは非常に軽量なので優秀。キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス× 変スク・・・状況に応じて変身することも 回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利 エボニ +++推奨 弓・・・BXB 矢…オリハルコン矢推奨(ミスリル矢でも可) 変身解除アイテム…パンプキンマスクetc ○数的優位 特に前衛に留意して欲しい事項です。 相手を切る時は、タイマンを極力避けてBOX状態もしくは、3対1や2対1の局面をつくりましょう。逆にBoxされないような位置取りを心がけましょう。 たとえ、自分が切られていても他の前衛が他の対象切っているなら、攻撃優先順位を踏まえ対象をあわせ切りましょう。 良い例 左側のナイトは、敵ナイトに切られながらも右のナイトとタゲ優先度の高い敵DEを二人で切っています。 悪い例 タゲがばらばらで、意味の無い切りあいと言えます。 この場合は優先度の高い敵Wizを左右のナイトが移動して真ん中の味方ナイトと共に切るのがBestの局面です。 ○攻撃優先順位 ・攻撃側 相手回しプリ>GT(破壊指示あり)>エリアサイレンス・バインドエルフ>NBエルフ>Wiz>エルフ>DE>ナイト>GT(破壊指示なし) ※GTはGT破壊指示が出るまで順位は低いです。逆に指示がでたら優先度が高くなります。 ・防衛時 布告プリ(味方回しプリは打たないように!)>エリアサイレンス・バインドエルフ>NBエルフ>Wiz>エルフ>DE>ナイト ※もちろん、その時の「状況」によって一番良いターゲットは変わります。 なのであくまでも目安だと思ってください。 また、あくまでも私の所感なので「いや、こーだろ」って人はコメントください。^^ ○優先EM/キャンセ対象 優先度:高 ・味方プリでクラウンをとる前と布告時のモーフ消し ・52+DE(エンチャを消す) ・52+エルフ、Wiz ・55+ナイト ・バインドで固まっている相手(除く防衛時の他勢力プリ) 優先度:低 ※上記は優先度が低い方にある対象も「優先的にEM/キャンセをかける対象」。その他のターゲットにも必要に応じてかける。 ○エリアサイレンス時 エリアサイレンス状態では、魔法やチャットは使えません。 しかし、WisやブランクSCは使えます。 Wisで情報を伝達したり・ディテクSCでエリアサイレンサーをいち早く排除しましょう。 ○被キャンセ後エンチャ ・イミュ>DEX、スキン>火(風)>STR ※キャンセをうけたらイミュ・DEX・スキンがはいる体制にしましょう。 エンチャ系はエルフが増殖してどんどんまわすようにしましょう。 自分だけフルエンチャでは×です。みんなで協力し合って戦いましょう。 ○EM消し ・EM(イレースマジック)は、魔法を受けると効果がきれます。 仲間がEMを受けた場合、エネルギーボルトや追放ワンドで消してあげましょう。 ○B2S Epi4現在エルフはHP40を消費してMP12を得ることができる。魔法デュレイ1.2秒(?) 戦争時、余裕があるときはB2SをしてMPを確保しましょう。 つくったMPをキャンセ、エンチャ、ヒール、ディテクに当てましょう。 ○MP増殖 Epi4現在、MP増殖はROCD及び、増殖前MPまで増殖可能です。 エルフ・WizはMP増殖を活用してMPをすばやく確保しましょう。 参考文献:風鈴著 ROCD増殖 ADS(アドバンスド スピリッツ)を受けると増殖必要値が多くなる為困難になります。 ADSはリスタできえます。
by abpri
| 2006-02-28 18:53
| AregasGulayの囁き
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