先日実施しましたリネージュ戦争調査は、みなさんのご協力によって多くの回答を得ることができました。
集計作業がリアル都合もあり、なかなか進みませんでしたが ひとまず、戦争参戦者分のみ集計完了したので中間(?)報告をします。 ※もう少し、様子を見てアンケートは受付を継続してみます。 ○基本情報 ・アンケート期間 2006/05/21~2006/05/30 ・総回答数198回答(戦争参加者のみ、2006/05/30現在) ○プレイサーバ カノープス:27、リゲル:32、ベガNonPvP:33 アークトゥルス:28、シリウス:22、アルタイルNonPvP:55、不明:1 # 私がアルタイルなので、アル鯖が多いですが他鯖は安定して意見を頂けたみたいです。 ○クラス ナイト:33、DE:46、Wiz38、エルフ:44、プリ:10、不明27 # やぱりプリは、稀少ですね。 ○Lv ~48:32、49~51:52、52~54:38、55~59:33、60~64:8、65~69:7、不明:27 # Lv分布は、Lv48以下も比較的参加されており低レベルでも十分参加可能であることが分かります。(皆との連携が必要ですからね) ○1.戦争に求めているもの # 予想外だったのは、プレイスキル/戦術の向上を求めているプレイヤーが多かった点です。 # 単純にレベル高いとか、装備が良いだけで戦闘力が大きく変わる現状に警鐘を鳴らしているように感じられます。 # 「3.昔の戦争との違い」でメリットがないの回答が25%程度なので、現在戦争に参加している人は、アデナよりも戦争事態を楽しむ人が多数派のようです。 ○2.戦争で失うもの # アデナを狙って戦争に参加している人もいるかと思いますが、8割以上のプレイヤーがアデナを失うと回答。 # 現状の仕様では、アデナを求めて戦争するのは困難であるのが見て取れます。 # Expロストは、当然ながら時間を失う(戦争時間の拘束)が多いのも特記事項です。 # 韓国産ゲームは、長時間を要するケースが多いので日本人のライフワークに適しているかの検討が必要ではないか、と考えられます。 ○3.昔の戦争との違い # 「1.戦争に求めているものに」呼応するようにレベル依存が昔の戦争とは大きく違うようです。 # この点は改善(調整)が必要なのかもしれません。 # いろいろなニュースサイトで掲載されていましたが、門の増加・拡張は大きな失敗のように思われます。 ○4.実装されたら戦争全体にプラス効果 # END時のEXPロストが半分の支持が6割程度ありますが、ENDロストなしは3割と激減します。 # これは、ENDすることが容易になると、緊迫した戦いが失われたりスキル/戦術の向上の足かせになるなどの要因から起因すると思います。 # END時のEXPロストの補填や、さらに戦争に活躍できるように取得経験値増加を願うといった意見が多かったです。 # 城を持っている血盟である事を周知できるような物(モーフ他)を望む意見も多かったです。 ○5-1.好きな勢力 # アンケートを取っているところがココ(AB)なので、ABが多いのはホームの利でしょうか。 # この項目については、回答いただいた理由を元に分析を書いて良いのか迷いますね。 ○5-2.嫌いな勢力 # PK系の一強ですね。PK系のポリシーが本当にvsアルサバならばPK系にとって、喜ばしい結果なのではないでしょうか。 # この項目も、回答いただいた理由を元に分析を書いて良いのか迷いますね。 さて、私がさらっと回答からの分析と所感を交えて書いてみましたがみなさんはどのように感じますか? ぜひ、ここのコメント(匿名でもOK)や日記(トラックバックOK)に書いたりしてみてください。
by abpri
| 2006-05-30 23:18
| AregasGulayの囁き
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