戦争指南書の覚書を綴ってみる。思いつくままかいてるので漏れもいっぱい。
気がついたら追記していくつもり。 また、これも書くべきだとか、これは違うという意見あればコメントplz 戦争指南書の覚書 Ver0.01 ○戦争の流れ ・攻城戦開始時刻→布告→GT破壊→クラウン奪取(城の主導を取る)→攻城戦終了時刻 ※布告は、旗外にクラン員全員が居ることが必要。旗内に一人でもクラン員がいると布告できなくなります。 ○事前準備 ・攻める城の門前BM ○集合から出陣まで ・味方勢力の確認(回し含む) ・指揮系統確認(総指揮、前衛指揮、後衛指揮、タゲ指示) ・各担当決定(タイムキーパー、ディテク係、アイス係、キャンセ係) ・基本確認(全茶オフ、全員PT済か) ・H-A順序確認 ・攻城戦終了時刻確認 ○携行品 ・全クラス 帰還スク…早期帰還、速攻復帰を心がけよう 血盟帰還スク Bテレ…すばやくBMへ移動する為に メイプル…敵勢力に振るとモーフさせることが可能。牛などになれば戦闘力皆無 ・ナイト +++必須 GP・・・キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス× BP…攻撃速度上昇、移動速度上昇 変スク・・・上位変身できなくてもメイプル直しとして必要 メイン武器・・・TsuなどSサイズに強いものが有効 DD エボニー…剣などを装備したまま使用可能、エルフ弓タゲに合わせよう 回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP +++推奨 槍・・・二セル攻撃可能、門攻め時は必須 弓と矢・・・弓用モーフしてエルフ隊にまざる。 砥石…DEボス用 ・エルフ +++必須 GP・・・キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス× EW…攻撃速度上昇、移動速度上昇 変スク・・・上位変身できなくてもメイプル直しとして必要 弓・・・DEXならばL-Bやサイハでも可。非DEXはH-B、BXB、AB推奨 矢…ミスリル矢推奨 回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利 魔石…Lv48+エルフはキャンセに必須 +++推奨 MP増殖装備・・・MP増殖してMPをすばやく確保しよう ・Wiz +++必須 青P…MP回復速度上昇 WizP・・・ヒール効果、スローなどの確率UP GGP・・・キャンセはそれほど食らわないのでGGPでも可、遊撃WizはGPが無難 変スク・・・詠唱速度向上、上位モーフ、骨系やSPオーク系モーフがオススメ MP回復速度向上装備・・・AR、ラスタバローブ、SOC、マナマントなど 魔石…キャンセ、スロー、C-P、W-Bなどで使用 回復用Pot…濃縮CP、濃縮OP +++推奨 MP増殖装備・・・MP増殖してMPをすばやく確保しよう ・DE +++必須 GP・・・キャンセ食らうのでGGPはコストパフォーマンス× 変スク・・・DEはFODやDD以外は変身するのが基本。また、メイプル直しとしても必要 回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利 エボニ DD +++推奨 弓orガントレット・・・BXB、真ガント推奨 矢orスティング…ミスリル矢、へヴィー推奨 ・プリ +++必須 GP/GGP・・・クラウンを狙う時スローキャンセあるのでGPもあると○ 変スク・・・状況に応じて変身することも 回復用Pot…CP、濃縮CP、A-CP他 濃縮系が軽くて便利 エボニ DD +++推奨 弓・・・BXB 矢…ミスリル矢 変身解除アイテム…パンプキンマスクetc ○数的優位 特に前衛に留意して欲しい事項です。 相手を切る時は、タイマンを極力避けてBOX状態もしくは、3対1や2対1の局面をつくりましょう。逆にBoxされないような位置取りを心がけましょう。 たとえ、自分が切られていても他の前衛が他の対象切っているなら、攻撃優先順位を踏まえ対象をあわせ切りましょう。 良い例 左側のナイトは、敵ナイトに切られながらも右のナイトとタゲ優先度の高い敵DEを二人で切っています。 悪い例 タゲがばらばらで、意味の無い切りあいと言えます。 この場合は優先度の高い敵Wizを左右のナイトが移動して真ん中の味方ナイトと共に切るのがBestの局面です。 ○攻撃優先順位 ・攻撃側 相手回しプリ>GT(破壊指示あり)>Wiz>NBエルフ>エルフ>DE>ナイト>GT(破壊指示なし) ※GTはGT破壊指示が出るまで順位は低いです。逆に指示がでたら優先度が高くなります。 ・防衛時 布告プリ(味方回しプリは打たないように!)Wiz>NBエルフ>エルフ>DE>ナイト ※もちろん、その時の「状況」によって一番良いターゲットは変わります。 なのであくまでも目安だと思ってください。 また、あくまでも私の所感なので「いや、こーだろ」って人はコメントください。^^ ○優先キャンセ対象 ・上位モーフ(Lv51+) ・DE(エンチャを消す) ・アイスで固められている敵壁ナイト(DE) ・味方プリでクラウンをとる前と布告時のモーフ消し ※上記は優先的にキャンセをかける対象。MPに余裕があれば敵エルフやWizにも有効。 ○被キャンセ後エンチャ ・DEX、スキン>火(風)>STR ※キャンセをうけたらDEX・スキンがはいる体制にしましょう。前衛やエルフタゲを受けてる人は必死に耐えてるんです。すこしでも軽減してあげましょう。 ○城門・ガーディアンタワー(GT)を攻撃する時 ・前衛職/プリ/Wiz DD(ダイスダガー)→メイン武器 ※DDは一定確立で蒸発し、その際HPの2/3のダメージを与える。対象はプレイヤー、NPC、門・GT。なお、モンスターには発動しない。 ・エルフ 遠距離から攻撃する場合は弓。近距離ならDD→メイン武器。 ○B2S Epi2現在エルフはHP50を消費してMP20を得ることができる。魔法デュレイ12秒(?) 戦争時、自分にタゲ集中していない時は、B2Sを多用すること! WizのH-Aをいっぱい受けることができるのでHP減少はさほど気になりません。 つくったMPをキャンセ、エンチャ、ヒール、ディテクに当てましょう。 ○MP増殖 Epi2現在、MP増殖は増殖前MPまで増殖可能です。 エルフ・WizはMP増殖を活用してMPをすばやく確保しましょう。 参考文献:MP増殖で効率アップ! ○DEの闇魔法 DEはキャンセを受けると能力が格段に落ちる為キャンセを受けやすい。 その後再度エンチャをしなおすことが多いのだが、フルエンチャしなおすとMPが尽きるケースが多い。 その為、キャンセを多く食らう局面や長期に渡る戦闘が予想される場合は アーマーブレイクのエンチャだけで十分(帰還後復帰の場合はMAもあり)アンキャニードッヂは不要。
by abpri
| 2005-02-26 03:40
| AregasGulayの囁き
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